活動報告

活動報告詳細

【ECC学園高等学校(ボランティア団体参加者)】Game Conductor Interview vol.6

ECC学園高等学校 高島校 (Wikipediaより)

ECC学園高等学校 高島校 (Wikipediaより)

滋賀県のスポーツボランティアに関わる「ボランティア参加者」「大会・イベント主催者」「アスリート」の観点から、それぞれのスポーツボランティアにかける熱い想いをお伺いしました。
関わる立場は違えど活動される方々のリアルな声が、滋賀県内のスポーツシーン活性化に繋がり、スポーツ文化発展をもたらします。

今回はECC学園高等学校の皆さま(ボランティア参加者)のご紹介です。
学校単位で申込みいただき、滋賀レイクスターズB.LEAGUEレギュラーシーズンのホームゲーム運営へご参加くださいました。
個人ではなく団体でも参加できることで、参加のハードルもさがるのかもしれませんね。
是非最後までご覧下さい。


▼Q1.団体名
ECC学園高等学校

▼Q2.団体登録された理由を教えてください
通信制制高校のため、滋賀県外の在籍生徒が多数ですが、滋賀県(高島市)に所在の高等学校としまして、生徒たちと共に、もっと滋賀県に関わりたいと考えました。
また、ボランティアに関して、興味があるが参加方法がわからないという生徒の声もあり、その一助となればという思いから登録しました。

▼Q3.ボランティアに参加された大会・イベント名を教えてください
B.LEAGUE 滋賀レイクスターズ ホームゲーム

▼Q4.当日のボランティア内容について教えてください
試合前会場清掃、パンフレット封入、入場案内(パンフレット配布、手荷物検査、チケット確認、再入場確認)、試合後会場清掃

▼Q5.参加する前に不安だったことを教えてください
ボランティアが初めてという生徒がほとんどということで能動的に対応できるかという点

▼Q6.参加してよかったことを教えてください
生徒の事後感想より
・プロスポーツの運営が、たくさんのボランティアによって成り立っていることがわかった
・バスケットボールに興味が持てた
・大勢の方に接することで少し自信が持てた

▼Q7.ゲームコンダクターSHIGAに期待することはございますか
滋賀県のスポーツの盛り上がりをさらに高めていっていただきたいです。

▼Q8.今後スポーツボランティアへの参加を検討されている方々に向けてメッセージをお願いします
スポーツボランティアに参加することで、経験や興味に関係なく、スポーツそして地域(滋賀県)に愛着が湧きます。
多くの人が携わることで、そのスポーツ・イベントが大きな盛り上がりになると思います。
難しい内容や作業はないと思いますので、ゲームコンダクターSHIGAにまずは登録して、できそうなものに参加してみてください。


以上、ECC学園高等学校様からのお声でした。
ご参加いただくことで、様々な方との交流を通じて自身の成長にもつながることを感じていただけた様子。
ボランティアの楽しさを一緒に伝えていけると嬉しいです。

今後も滋賀スポーツ界を、支える立場から活性化していきましょう!

エスコートキッズ達 (レイクスHPより)

エスコートキッズ達 (レイクスHPより)

コートのモップ掛けを行うボランティア参加者

コートのモップ掛けを行うボランティア参加者

pageTop