活動報告

活動報告詳細

【レイジェンド滋賀(大会主催者)】Game Conductor Interview vol.1

レイジェンド滋賀 2020年集合写真

レイジェンド滋賀 2020年集合写真

滋賀県のスポーツボランティアに関わる「ボランティア参加者」「大会・イベント主催者」「アスリート」の観点から、それぞれのスポーツボランティアにかける熱い想いをお伺いしました。
関わる立場は違えど活動される方々のリアルな声が、滋賀県内のスポーツシーン活性化に繋がり、スポーツ文化発展をもたらします。

今回は、関西サッカーリーグ1部所属『レイジェンド滋賀(大会・イベント主催者)』のご紹介です。
今年度から新たな取り組みが始まるようですので、是非最後までご覧下さい!


▼Q1 氏名
一般社団法人レイジェンド滋賀 代表 山内義博さん / 企画・広報 田村教さん

▼Q2 主催されたイベントの概要を教えて下さい
関西サッカーリーグが主催するリーグ戦のホームゲーム運営を行います。
関西サッカーリーグは、1部8チーム、2部8チームで構成されており、ホーム&アウェイで1チーム当たり14試合を行います。当クラブは1部に所属しています。

▼Q3 大会を主催する「意義・目的・想い」を教えて下さい
関西サッカーリーグの優勝チームには、上位のカテゴリーであるJFLへの昇格を賭けて戦う地域チャンピオンズリーグへの出場権が与えられます。
また、当クラブの本来の目的である地域に根差したクラブ、そして地域コミュニティとしてのクラブを目指しており、地域の皆様、ご来場いただく皆様に満足していただける大会にしていきたいと思っています。

▼Q4 ボランティアの活動内容、活動時間を教えて下さい
キックオフの3時間前に集合、試合時間2時間を含み6時間活動いただきます。
・試合前:会場設営(グランド内の机・放送設備等、グッズ販売所)、グッズ販売、会場案内及び安全管理
・試合中:会場巡回
・試合後:機材撤収
その他、クラブ運営にかかわる業務(グッズの企画・開発・販売、広報活動など)

▼Q5 ボランティアがいなかったらどのような運営になりますか
グッズ販売を取りやめ、安全に試合を開催するだけの最低限の運営になると予想されます。

▼Q6 ボランティアをされる方への想い、メッセージをご記入ください
貴重な時間を割いて、試合会場にお越しいただき、精いっぱい尽くしてくださいます。
主催する側として、とても有難く力強く思っています。
ご来場いただくお客様に、次回、足を運んでいただけるよう協力して運営をしましょう!

▼Q7 ボランティアに期待することを教えてください
本年より、ボランティアの方々にもチームの一員として感じてもらえるよう選手の円陣に入っていただきます。
そして充実感を感じていただき、レイジェンドを好きになってもらいたいと思います。
また、グッズの企画・開発及びクラブの運営などにおいてもボランティアを募集しています。
培った技能や技術をレイジェンドの運営に発揮してください。

▼Q8 ゲームコンダクターSHIGAを活用しての感想を教えてください
昨シーズン、ゲームコンダクターSHIGA様のご紹介で多数のボランティアの方々に参加いただきました。
皆様、誠実に確実に仕事を行っていただきました。ありがとうございます。
今シーズンも宜しくお願い致します。


以上、レイジェンド滋賀 山内様と田村様からのお声でした。
今後も滋賀スポーツ界を、支える立場から盛り上げていきましょう!

ボールを競り合う選手たち

ボールを競り合う選手たち

会場で各種イベントを開催

会場で各種イベントを開催

一般社団法人レイジェンド滋賀 代表 山内義博 様

一般社団法人レイジェンド滋賀 代表 山内義博 様

pageTop